ラーメン大好き香澄,トラックめいめいをブロックして炎上!隠れてクラファン展開

ジョッキを片手に生ビールを飲む姿で話題になったトラック運転手の「トラックめいめいさん」。そして、彼女を模倣してどんぶり鉢を片手にラーメンのスープを飲み干す姿が話題になった「ラーメン大好き香澄さん」。どうやらラーメン大好き香澄さんがトラックめいめいさんをブロックしていることが分かり話題に。

ブロックの具体的な理由は不明ですが、ラーメン大好き香澄さんはトラックめいめいさんの手法をほぼ真似してバズった経緯があります。加えてラーメン大好き香澄さんはクラウドファンディングでトラックめいめいさんの代名詞であるポーズを自分が生み出しかのような説明をしたことでトラックめいめいさんのファンから批判を浴びています。

トラックめいめいを真似た「ラーメン大好き香澄さん」が登場

トラックめいめいさんがTwitterで有名になったことで彼女を模倣したアカウントが登場。それが「ラーメン大好き香澄さん(名前は香澄あや)」。彼女は現在大学の2年生で過去には「中沢彩」という名前でも活動。中沢彩は偽名とのことで香澄あやが本名である可能性が高いです。

ラーメン大好き香澄 中沢彩は偽名

あと中沢彩は以前モデルしていたときの偽名ですよーw

ラーメン大好き香澄の顔画像
ラーメン大好き香澄さんのプロフィール
  • 名前:香澄あや(ラーメン大好き香澄)・中沢彩
  • 年齢:19歳
  • 身長:160cm
  • 職業:大学生
  • 交際:独身

ラーメン大好き香澄さんはどんぶり鉢を片手にラーメンのスープを飲み干す姿を投稿して話題に。その姿はまさにトラックめいめいさんを100%真似たものです。

ラーメン大好き香澄さん 

ラーメン大好き香澄さんについて調査すると2022年6月にアカウントを作成最初のツイートは7月末。最初はおすすめのラーメン屋を紹介するツイートでした。ところが、トラックめいめいさんがバズった直後になぜかラーメン屋ではなくどんぶり鉢を片手にスープを飲み干す自身の姿をツイート。

ラーメン大好き香澄さん。名前は香澄あや

トラックめいめいさんを真似したツイートはバズり2万以上のいいねが。その後は味をしめたのかラーメン屋ではなく自身がラーメンのスープを飲み干す姿を中心にツイート。当初していたラーメン屋の紹介はスープを飲み干す姿のツイートのリプに付け加えるような形に。

 

Tシャツ販売とクラファンの商業展開

ラーメン大好き香澄さんはトラックめいめいさんの真似をしてバズったことで、ラーメンではなく自身を主役にしたツイートをすることに方向転換。さらに、フォロワーが増加したことで1枚3,000円もするオリジナルTシャツの販売を開始。

まさにトラックめいめいさんのやり方をそのまま真似たというよりはパクりに近い展開です。また、Tシャツの「優勝」という言葉はトラックめいめいさんがビールを飲む姿の画像と共によくツイートしていた文言。

これではラーメン大好き香澄さんのオリジナルというよりはトラックめいめいさんの編み出したものを、ラーメン大好き香澄さんがジョッキだけどんぶり鉢に変えて他の要素はあたかも自分が生み出したオリジナルのようにしていることになります。

トラックめいめいさんはその後電通案件を疑われて現在は商業的要素をほとんど出していません。しかし、ラーメン大好き香澄さんはTシャツ販売だけではなくクラウドファンディングを行うことを発表。商業的要素を薄めるどころか突き進む一方です。

ラーメンの動画配信を始めるために来週からクラファンを始めることになりました。やりたいことの為に前を向いて進みますッ

 

 

ラーメン大好き香澄「めいめいの代名詞を自身のトレードマークに」

ラーメン大好き香澄さんが公開したクラファンの内容はラーメンを紹介するYoutuberとして活動するための機材費用(ロケ費、カメラ購入費、マイク購入費、パソコン購入費)を募るもの。募集金額は30万円とそこそこな額です。加えてリターンは50万円や100万円と30万円をオーバーするものもあり少しやり過ぎ感は出ています。

そして、ラーメン大好き香澄さんが公開したクラファンの中で気になるのがこちらの説明。

私の活動は今年の6月からTwitterを始めたことでした。そこでは美味しいラーメンの発信をしていました。そこで、ある日どんぶりを右片手でもち、左手は腰にあててスープを飲み干す写真をツイートしたところ、たちまち話題になりました。

そして、それが私のトレードマークともなり、今もそのスタイルで美味しいラーメンの発信し続けています。

問題はどんぶりを右片手に持ちスープを飲み干す姿を自身のトレードマークと説明していること。ラーメン大好き香澄さんのどんぶりを右片手に持ちスープを飲み干す姿はトラックめいめいさんがジョッキを飲む姿を模倣したものです。

トラックめいめいさんが発案したものをさも自身が生み出したオリジナルのポーズのように表現するのはトラックめいめいさんに対してあまりにも失礼。トラックめいめいさんとしては自身の代名詞であるポーズを簡単に真似され、商業展開に使用されるのは決して良い気分ではないはず。

※追記:現在上記の説明はこちらに修正変更されています。

私の活動は今年の6月からTwitterを始めたことでした。そこでは美味しいラーメンの発信をしていました。ある日とあるバズっていたツイートを見つけて『わたしもやりたい!』と思い、どんぶりを右片手でもち、左手は腰にあててスープを飲み干す写真をツイートしてみたところ、たちまち話題になりました。

そして、ありがたくもリスペクトした上で、今もそのスタイルを続け、美味しいラーメンの発信し続けています。

また、先ほども紹介しましたがラーメン大好き香澄さんは当初自身が訪れたおすすめのラーメン屋を紹介するスタイルのツイートをされていました。ところがトラックめいめいさんがバズったことにインスパイアされたのか突如ツイートの方向性を変更。

トラックめいめいさんを真似たことでバズったことを踏まえるとトラックめいめいさんに対して感謝を伝えるのが一般的。しかし、ラーメン大好き香澄さんはあろうことかトラックめいめいさんをブロックしていることが分かりました。

 

ラーメン大好き香澄,トラックめいめいをブロック

実はトラックめいめいさんは当初、自身と似たアカウントの登場に共感を得たのかラーメン大好き香澄さんに対して好意的に返信されていました。

はい!!!優勝---ッッ!!!!

ころが、最近になってトラックめいめいさんがラーメン大好き香澄さんをブロックしているとのこと。

追記:ラーメン大好き香澄さんがトラックめいめいさんをブロックしていると判明。(詳細は後述)

今話題の
ラーメン丼持ち上げ女子は、トラックめいめいにブロックされてるのか。

理由はなんだろう。
業者臭が凄いからかな

確認するとラーメン大好き香澄さんが引用したトラックめいめいさんのリプが表示されなくなっています。両者をフォロー(いずれもブロックされていない状態)して確認したところ、トラックめいめいさんのツイートが「このアカウントの所有者はツイートを表示できるアカウントを制限しているため、このツイートを表示できません」と表示されます。

トラックめいめいさんがラーメン大好き香澄さんをブロックしている理由は不明です。

トラックめいめいさんは自身が有名になったことで名前を出さずに真似し続ける人がいることに対して苦言を残しています。

それなー。名前出さず真似し続ける人いるから出しづらくなった。まあいいや私はそれだけじゃないしっ

トラックめいめいさんとしては電通案件を疑われて炎上したことで商業展開を嫌っているはずです。当初は自身と似たアカウントの登場に嬉しさもあったトラックめいめいさん。しかし、ラーメン大好き香澄さんのあまりにも露骨過ぎる商業展開に加えて自身とほぼ同じようなことをされ、良い気分ではないはずです。

トラックめいめいさんとしては自身と同じくくりにされることを嫌がってラーメン大好き香澄さんをブロックしたことが考えられます。

※追記:トラックめいめいさんがラーメン大好き香澄さんにブロックされているとツイート。界隈で話題になり、ラーメン大好き香澄さんがDMでやり取りした際に先にブロックされた被害者側であると弁明。しかし、トラックめいめいさんは嘘と反論しています。

ブロックされてるから本人のツイート見えないけどまだ私のモノマネ続けてんだ!笑笑 まるで私が2人いるみたいだね笑

あちらからDMがきたので返事したら最初にブロックされたのは私…。それに私はリスペクトしていたし、敵意なんかない。逆にDM後からは私のアンチツイにいいねしたり、さらに煽るようなことまで言ってるのを知って悲しい。

ラーメン大好き香澄さん,炎上まで時系列

2022年6月にTwitterアカウント作成

7月末に初ツイート

当初は女子がおすすめのラーメン屋を紹介するアカウント

トラックめいめいを真似てどんぶり鉢を片手にスープを飲む姿がバズる

バズったことに味を占めて、ラーメンではなく自分を主役にした方向性に変更

どんぶり鉢を持ってスープを飲み干す姿を何度もツイートしてフォロワーを増やす

3,000円のオリジナルTシャツを販売

クラファンを行う

トラックめいめいにブロックされる(時期は不明)

ラーメン大好き香澄がトラックめいめいをブロック

ラーメン大好き香澄曰く「先にブロックされた」

トラックめいめいは「嘘」と反論(お互いの真偽は不明)

 

どんぶりのスープを飲んでいるかの真相

最後に気になるのはラーメン大好き香澄さんが本当に毎回ラーメンのスープを飲んでいるかどうか。ラーメン大好き香澄さんは「どんぶり鉢に実際にスープは入っていない」と暴露。これだとツイートしているどんぶり鉢に入っているスープを毎回捨てている、あるいはラーメン自体食べていないと可能性があります。

もちろんこの時点ではカラなのでw

そして、どんぶりの中身を見せて欲しいとリプしたユーザーには返信しないスタイルを取る姿勢です。

私どんぶりの中も写してくださいとコメントしたけど、シカトされてまーす

また、ラーメン大好き香澄さんはツイートしたインスタントラーメンを紹介する写真を使い回すなどラーメン好きとうたいながらラーメンに対してあまりにも雑な対応を見せています。ラーメン大好き香澄さんは寝ぼけて間違えてアップしたと反論していますが・・・

これ寝ぼけて間違えてアップしちゃったんです またアップし直す予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。